2018年6月29日金曜日

国境なき医師団の領収書 送ってきました。

来年3月の確定申告に 使います。
ロヒンギャにたいする医療活動に使われます。
ロヒンギャがなにか 分かりにくい。ミヤンマーの バングラデシュに接する地域に 暮らしている 人びとで ベンガル系でムスリムが多くを占めるとされています。テーラワーダ仏教徒の多いミヤンマー政府の軍隊に暴力を受け ミヤンマー国籍はないといわれその地域からバングラデシュにのがれたり戻されたりしている 人びとです。なかなかピントこない。そのような人がすんでいる 事実 痕跡 すら 認めようとしていないからです。
 もしあなたの家に警察がやって来て 日本国籍がありませんから どこかにいってください。国籍がない以上 日本の法律の保護は受けられません。といわれたら どうします。
 ふと 思った。日本では 大化の改新のころより やんごとなきお方と藤原家は 共存してきた。やんごとなきお方を日本列島から追い出すことはなかった。現在は日本国の象徴となっている。男系と縁戚 仏教と神道は ひとつ解答かもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿