2018年6月29日金曜日

イオンカフェのアイスコーヒー

100円でカップを買い氷がでる機械でカップに氷をいれる。次に その氷の入ったカップをコーヒーが出てくる機械において ボタンをおして待つ。出来上がると機械が知らせてくれるので取り出して すきなようにシロップ クリームを入れてのむ。
機械にも張り紙にもやり方が書いてあるし、従業員も教えてくれる。手や目の不自由なかたには従業員がすべてやってくれる。
 わたしが利用していると アイスコーヒーを 自分で作れないかたが おり 説明する。 すぐに つくって飲めるようになる。 元気な70才前後の男性か女性だ。幾度に 別の人だが 同じような人がいる。説明を 聞いてないか読んでないかだと思う。
 自分はできると思い込んでいるのだ。 自分はできると 思って大きな交通事故を起こしている老人と 同じパターンではないか。
 私が医者だったころ、高度な事をしているので そんな事故をおこすと 取り返しのつかないことになると 思ったことがあった。だから いまは医者をしていない。あと数年もすれば、私自身 日常生活に困難さを感じるようになるかもしれない。
 ある目的があって高校の数学をやっている。 数ⅡBに入ったが 著者が書いているように 数ⅠAより 楽に進むことができる。これは自分の想像以上のアイデアが数ⅡBでは あまり要求されない。定義や定理はたくさん出てくるが 手順を踏んで計算間違いをしなければ 大丈夫だ。 けれど計算間違いが 思っている以上に 多い。これも加齢のひとつかもしれないが 計算間違いが起きない手順を考えるのも いいかな と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿