2018年6月5日火曜日

議論

消火器病検診についてのシンポジウムのできごと。厚生省の検診の指針がでる以前の話。

 直腸ガンには アニュアルチェックアップが有用だという意見が出た。集団検診には検診の間隔は重要なもんだいだ。ガンの成長速度 良性病変からのガン化、費用、治療法などに関係する重要な問題だ。アニュアルチェックは逐年検査 つまり 1年ごとの検査がよいかという議論がなされていた。だれかが アナルチェックが大事だと思って発言した。アナルチェックは直長診や肛門の指診を さす事だから そのときの 議論からは離れていると会場のひとの三分の一ぐらいの人は思った。けれどそのまま 直腸診の議論になってしまった。シンポジウムをどのように議長がまとめたかは 覚えていない。しっかり考えないと まともな議論ができなかったという話です。

0 件のコメント:

コメントを投稿