2018年7月1日日曜日

曲 風笛 宮本笑里 平原綾香 

オーボエの宮本さんがNHKの朝ドラのため作った曲だったと思う。娘の 宮本笑里さんのバイオリン 平原綾香さんの作詞歌 で CDの中に収まっています。とても好きな曲です。 「あなたでした」の「た」を 歌う音程が 1ヶ所だけ ぶれているように聞こえるのです。他の曲では 平原綾香さんは 音程は はずしません。 わざわざ 音程を外す歌いかたは いっぱいあります。歌詞の言葉を大切にするための歌いかたです。シャンソンのエディットピヤフ、美空ひばりの掛け声のようなセリフのようなところ 演歌のこぶしとビブラートの中間のような歌いかた。 しかし この「た」は いくつもある た  の 一ヶ所だけです。 いわたしには ひっかかる音なのですが 感情の表現のひとつ なのかもしれません。わからない。

0 件のコメント:

コメントを投稿