2018年7月30日月曜日

音のない記憶 沖縄で同行の人が見つからない

音のない記憶 ろうあの写真家 井上孝治 黒石比佐子 角川ソフィア文庫 kindle版
占領下の沖縄に撮影で滞在したときに ソロモンと言うかたと 同行した。作者がそのソロモンという方を探したが わからなかったと書いてあった。  

今私はユダヤ人に関する本を読んでいるが かつて ユダヤ人は偽名を強いられていたと書いてある。 決まりがあるのは(ソロモンにはスタンリー、  p140 ユダヤ人 祥伝社 より引用。 ソロモンさんは ユダヤ人で井上さんといっしょのときは 本名で 接していたのではないか と ふと 思った。 杉原千畝さんの恩を感じている 人だったのではないかと思った。
わたしの 妄想です。

0 件のコメント:

コメントを投稿