2018年5月29日火曜日

宿題  地図記号

孫が地図記号を 調べてこいと 言われたらしい。孫は どうしたらよいか 手だてもわからない。
自分が 孫の年頃 教室か廊下の壁に野々市町の5万分の一?の地図が貼ってあったように思う。町村合併が盛んなころでしたが 子供には 町の 輪郭の 意味など わからなかった。どこになにがあるかは 凡例とてらしあわせ みると 想像がつくので それが 面白かった。 

何年か前テレビでタレントがokグーグルといってたコマーシャルが流れていた頃。正月に輪島の千枚田に弟の運転する自動車で いった。帰り道 ガソリンが切れると言った。私のスマホに 空いているガソリンスタンドを 教えて okグーグル。 Googleマップのgps機能を使って弟のクルマは 無事給油された。 

孫のことで いろんな ことが 思い出されたが 自分で考えたり 足で探したり する 能力が 子供たちに みについていくのか 気がかりだ。
 なんで地図記号が 日常で使われないのかを 考えるだけで 面白い宿題だと おもうが。

0 件のコメント:

コメントを投稿