2018年2月27日火曜日

京大 入試問題

また 入学試験問題に 間違い。大学に 人材がない。 これから いい人材があつまらない。と 言うことか。
 どうしたら良いか。受験生。 どのせんせいの 講義を聞きたいとか この 事を 勉強したい と おもって 受験する人は 少ない。
 だから 入試問題が おかしいと 報道されても 来年に 受験者が 急にへる つはおもわない。

 いまのうちに 入試問題に 間違いが 起こらないように して おかなければ ならない。
 
 試験の意味 試験の 内容は ことなるが 医師国家試験 の 問題集 も 参考に してほしい。

 内容は 医学的なこと で これを 間違うと 患者さんを 死亡させてしまう ような 問題も 多い。資格試験なので 即不合格 かもしれない。
 わたしが 受験した昭和53年 は マルチプルチョイス いう 方式の問題だった。 1、2、3、4、5 の 回答が並んでいて a は1、2、3  bは4、5 cは1、2、3、4、5すべて d いずれでもない
abcdのなかから 1つ 選ぶ。というような 問題 の 形式 だった。
d いずれでもない という 選択肢が あることで 問題文のないように まちがいがあっても  必ず 正解が 存在する。という ものだった。問題文を作成した時に 正しいことであっても 試験の時には 正しくない こと も ありうる。 

 入学試験問題作製にマルチプルチョイス方式を 参考にしてみては どうだろうか。



0 件のコメント:

コメントを投稿