2020年12月26日土曜日

素材の旨さを引き出す調理

 料理番組などで よく言う 素材の旨さを引き出している と わかったようなわからないような事を言っている。

 ふと思った。  似たようなタンパク質を持った食材 似たような糖質を持った食材 似たような脂質を持った食材    それらの素材を組み合わせると 素材の旨さが引き出されることになる。その土地で取れたものにその土地の酒がよく合うとも言われている。

 これらは何を意味しているのか。

 分解して素材から離れた アミノ酸 単糖 オリゴ糖 脂質の分解物 が 似たような素材あるいは調味料 を 加えることで もとの素材に近い状態に再構築される のでは ないだろうか。

 と 思った。私の勝手な思い込みです。



0 件のコメント:

コメントを投稿