2020年12月24日木曜日

新型コロナウイルス感染症 考えを整理しましょう。

 イギリスで感染力の強い新型コロナウイルスの株が流行している。

GoToなんちゃらは 感染拡大をまねいている。

感染者数の急激な増加によって医療供給体制がひっ迫している。

各国の人々が往来して一国の感染防止政策では食い止められない。

 世の中は持ちきりだ。

一度整理をして策を練り直しましょう。

 新型コロナウイルスが1月に日本にやってきて、 流行の予測とそれに基づく予防政策がなされてきました。緊急事態宣言が出されたり、3蜜をされる新しい生活様式が提言されたりしました。 一旦政策は成功し、感染拡大が抑えられ、医療供給体制がひっ迫することからも逃れられたと安心していました。

イギリスは感染症の集団免疫ができると早期に感染収束に向かうと思い込んで当初の無策が大変な結果となりました。各国さまざまです。

けれど この年末 世界のどの国を見ても 安心できる国は無いように見えます。

 この先ずっとこのようなことが続いていくのでしょうか。

私はそうでないと思っています。 ワクチンは重要な感染拡大予防と重症化防止に役立つとおもっています。 それだけではなくほかにできることがあります。

ヒントは 普通のかぜ common cold にあります。

私たちは かぜは 怖くありません。たかが かぜ で 仕事をやすんだりするな なんていう人もいます。 かぜが どんなものかよく体験的にわかっています。知っています。 1年で2-3回かぜをひくのが当たり前の人もいます。

いったん休憩です。


0 件のコメント:

コメントを投稿