2020年8月29日土曜日

ギター演奏とプログラム

 あの曲を弾きたい、歌いたいと思いながら 楽譜を広げギターを弾くが ちっともうまくならない。 諦めようとするが諦められず いつも 基本練習から始める。そして繰り返す。 けれどちっとも。 自分がとてもいい加減な人間だと だんだん気づいてきた。 リズムも弦の押さえ方もいい加減なのだ。 すぐ どうでも良いと思って いい加減な指の動かし方をしてします。 どうでも良いと 思わないように、反復練習をして 体に覚えさせるように するのだが ダメだ。 いつまでたっても 手をぬいたら 手を抜いたら いい曲にはならない。

一方 仕事の時にやっていた プログラム。 書いていて 一文字でも間違えると違う動作をしてしまう。 書いているうちに結果は決まっている。  プログラムが出来上がると そのあとは 勝手に 仕事をやっってくれるので 他のことに専念できることになる。 手を抜ける。

テレビも変わり youtubeでオーケストラの演奏をよく見て聴くようになった。 特に指揮者は なんと凄いのだろうと 思うようになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿