2020年5月30日土曜日

香港

香港がイギリスから中国に返還されたとき。中国は一国2制度を掲げ、香港を資本主義社会、自由主義経済の窓口、足がかりと香港を考えていたように思う。 自由主義経済の国々もそれを期待し 中国を 低賃金 巨大消費地として利用しようとした。 しかし 今は香港は1党独裁 共産党指導の全体主義の中にのみ込まれようとしている。 香港を利用したあげく 飲みこんでしまうのである。 これはコロナのために そうなったのではなく 加速されているだけだ。 アメリカ合衆国では暴力と全体主義が加速されている。 トランプ大統領がコロナでおかしくなったのではなく元々 アメリカ合衆国がそのようになって行くとわかっていたことのように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿