2023年4月3日月曜日

保守軟弱忖度系

 

4月9日は長野県議会議員の選挙ですが 選挙に行かない人多いかもしれません。
老若男女を問わず 保守軟弱忖度系の人ばかりのように思えてきます。
いつごろからか 日本全体がそうなっているように思います。 それは 悪いことかもしれません。モノいえば唇寒し秋の空。沈黙は金。言わぬが花。波風が立たないほうが良い。 などなど ということが ひしひしと感じられます。 選挙の時でさえ議論はせず 地方選挙の時でさえ 身近かな 公園やコロナ感染やリニア新幹線のことなど すっかり忘れたように 議論しない。 宗教団体の罠にはまって票取りの援助を受け 政策を変更したことさえ 反省も議論もしない。 これは いったい 何だ。 いつから こうなってしまったのだ。
 物心のついたころからの記憶をたどってみる。 一億総ハクチ化。安保反対。学生運動。イムジン河放送禁止、べ兵連、竹田の子守歌放送自主規制、あさま山荘事件、反戦運動下火、大阪万博、トイレットペーパー騒動、あっしとはかかわりのねいこと、オウム真理教事件、必殺シリーズ、初音ミクの声、癒し系、猫カフェ、忖度の流行語、草木染、おひとり様、プチなんちゃら、 田舎でカフェ、。。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿