2023年4月16日日曜日

どうする ナンチャラ

 NHKの大河ドラマ どうする家康 の どうする は 今年の流行語大賞を取りそうだ。 すごい人気だ。 タヌキ親父のイメージが強かった徳川家康を変えるほどのキャッチフレーズだ。番組では家康は 家臣や地元の人に愛され支えられているがゆえに戦国の勝者となった。武力と策略で勝者となったのではない。戦国時代の人物でも戦争が嫌いで平和主義 というイメージで貫かれている。

 さて現代において 生き方を変えたいと 思っている人は たくさん居る。それ故にあのドラマは人気があるのかもしれない。 

 生き方を変える人の多くはより自分の気持ちに正直に生きようと思うかもしれない。 そしてそのほうが 肩の荷が降りて 幸せに感じるかもしれないと思って生き方を変えるのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿