2023年4月24日月曜日

第9波がきそう。反省をしておきましょう

5月8日から 新型コロナウイルス感染症は5類に入れられる。 今までのこと 反省しましたか。

 大きく考えてみたい。

人とウイルスや細菌との関係はさまざま。感染症法上の取扱はどのような視点に立っているか。感染症を広げないというのが一番の目的ではあるが、それ以外に自由を法律を使って奪うという目的がある。 そのために分類がなされている。 今回5類になることによって 行動の制限ではなく こうしてくださいというお願いであり あなた任せの 自己責任で ということになった。 おわかりでしょうか。

 さて 反省です。 個人的にできた行動 できなかった行動 損害を被った 得をしたなど いろいろあったと思いますが 是非とも記録に残しておいてください。後できっと役に立ちます。

 当初新型コロナウイルス感染症は飛沫感染するとされていた。厚労省からは新型コロナインフルエンザの感染症と 同じ扱いをしなさいと言う指示が出ていた。ところが だんだん飛沫感染だけではなくエアゾル感染 空気感染することがわかってきた。 そのため 感染対策のしかたもおおきくかわっていった。

 一方 空気感染する感染症に肺結核がある。日本では 以前は死者も多く大変恐れられていた。結核の分類 治療法の開発 保健所の活躍 ツベルクリン検査 BCG 学校保健など 全国あげて対策を行った。 それによって 死者も減った。現在は 結核を忘れた老人、 結核を頭に置かない医師の診察による若者の感染などが見られる程度となっている。 

 肺結核と新型コロナウイルス感染症は同じではないが 空気感染という点では似ているところもある。ということは 肺結核対策で行われた 対策は充分参考になることを示している。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿