2019年2月10日日曜日

本 数学Ⅱ➕B 長岡亮介著 旺文社

p524
ベクトルを利用して証明せよ。

昨年から ベクトルのところで停滞している。わすれたら 前にもどる。使いこなすには 今しかない。 そう思っている。 受験勉強のように 通ってしまえば それでよし といわけではない。

ベクトルを利用して証明せよ 。
ベクトルを使わないで力ごなしに代数の計算をしてしまう。
 先生はベクトルを定義し使いこなすと簡単にできますと いってくれている。 

 これから ベクトル以外にも 定義し使いこなすと 楽になる ことが いっぱい出てくるはずだ。
 そう思ってちょっと踏ん張っている。

ふと思った。プログラム言語。定義の塊だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿