2017年9月26日火曜日

昭和63年頃

昭和63年に診療所を始める前 レセコンソフトを作ろうと思っていた。縦横の計算だけだしMS-DOSとBasicの知識があればNec98パソコンで何とか生るんじゃないかと思っていた。98でレセコンソフトを作っている会社があると情報を得て 倉庫のような会社にいったこともあった。試作品だと言って5インチのフロッピーデスクを頂いたのをおぼえている。中京地区の開業医がbasicで作ったレセコンソフトを何かの雑誌で公開もしていた。 開業する日が迫ってくるが いっこうにすすまなかった。レセプト以外にもせんといかんことがいっぱいあった。薬 手続き 雇用 建物 仕入れ。地域の歴史 資金 などなど。  本業が大事 パソコンは趣味と あきらめる事にした。レセコンはその当時オフコンと言われる高価なコンピュータがありそこに組み込まれたをコンピュータ レセコンソフト ドットプリンター メインテナンスこみでリース契約を結んだ.

昭和63年と53年と間違えていた。63が本当。

0 件のコメント:

コメントを投稿