2017年9月23日土曜日

共謀罪でなくても

何年か前 あるちぇーん店で 自転車を買った。防犯登録の書類も書きお金も払った。自転車にはシールも貼られた。6か月後 7条大橋近くで 警察に 職務質問された。防犯登録のシールを調べ 無線で その番号と 私が述べた名前と 照合しようとした。ところが警察が何度も問い合わせてその番号での私の名前の登録がなされていないとのことであった。   他に 私が私であることがわかっていただくものがあったので その場を立ち去った。 その3ヶ月ぐらい後 自転車店を訪れ 防犯登録されていないと買ったときと同じ従業員に 言った。すみませんとも言わず 即座に 'おばちゃんが いくのが遅くて' と 言った。  変だとは思ったが ちゃんと登録してくださいね と 言って 店をでた。  もし お金だけ頂いて 登録しなければ 犯罪である。 横領 有印私文書偽造 詐欺 が 考えられるが いまであれば 単独ではなく おばちゃんや会社ぐるみであれば 共謀罪が成り立つのか。 わざわざ 共謀罪でなくても 沢山法律が在るように思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿