2017年12月3日日曜日

2小節

人生を変える数学そして音楽 中島さち子 著 講談社 2017年月7日第7刷発行という本。26p 何か新しい閃きで問題が解けたときは、○○の定理と呼べばよいですし、予想をたてれば、○○予想をつくればよい。たとえ2小節だけでもメロディがつくれたら、タイトルをつけて、大事にしてあげてほしいと思います。
私  この2小節が気になっていた。 何で 2小節なんだろうと。
 先日 マリ フォリコーラというcdを買った。スマホのheadsetで歩きながら聴いている。4ぶんの4びょうしで 2小節が 全ての 曲の 構成単位 だ。 京都を歩く マリ共和国を歩く 通勤するブーツが歩く 登山靴が歩く。 みんなこの音楽に乗っているように見えてくる。 2小節てこんなことなんだと感じた。

0 件のコメント:

コメントを投稿