2017年8月23日水曜日

アメリカイージス艦衝突の件

事故原因を調べるため米軍の軍艦機能を1wほど停止するとの報道があった。おそらく原因が分かっても詳細は、聞かされないだろうと思う。その原因がどこにあったのか、人為的な意図やミスが入り込む隙間のあるシステムなのか、他国が妨害できるシステムなのか。米軍全体の軍艦機能をとめたということは大きなシステムの欠陥を想定しているような気がする。オスプレイが個々の操縦の問題として 片付けられているのとは違うレベルの問題なのか。 日本政府はミチビキの運用をいそいでいる。米国のGPSを高精度まで利用しない のは 単に軍事的な問題でないのかもしれない。 距離、時間をすごい桁数で測定、すごい早さで計算、重力や地形の変化も測定。 誤差を多くさせる、未知のもの、
人為的な武器がないことを祈りたい。


0 件のコメント:

コメントを投稿