2018年4月11日水曜日

今日は天気予報は雨

北区の自宅から中京区のoffice街まであるく。 100台以上の自転車が私の横を通過して行く。80%が20代~50代の女性、そのうち 70%ぐらいが傘を持っている。タイヤの横に挟んだりハンドルにさげたりしてる。ママチャリか籠つき電動自転車だ。
雨が降ったら傘をさして 運転するつもりなんだろうか。賠償保険加入しているだろうか。もし運転時に人身事故を起こせば 高額の賠償を支払うことになる。道義的な責任 刑事的な責任も追求されるだろう。そんなことをわかって自転車にのっているのだろうか。 京都市内は いろんな人間が増え続けている。ルールを守らないと住めなくなっていることに気づかないのだろうか。 路上やホテル周辺 灰皿の置いてないコンビニ周辺では たむろして喫煙する若者もおおい。

0 件のコメント:

コメントを投稿