2018年3月9日金曜日

経済成長に代わる指標 私の妄想

人が地球大気圏アフリカで生まれ 増大し 移動してきた。 自由と尊厳を求めてきた。楽しんできた。その入れ物が いっぱいになってくると 不自由を感じ尊厳がおかされたと感じる。 緊張感が増大していく。緊張感を増大させる犯罪や戦争をお越し さらに 緊張感が増大する。 その緊張感を増大させるものとして 個々では 疾病 事故 過剰な食欲 過剰な性欲 アルコールなどの中毒 犯罪  たくさんの人では 戦争 原発事故 地震などの災害
人口増大 スラムの形成 貧困 居住地の減少や環境悪化など。人は緊張すると アドレナリン分泌して 緊張に 慣れようとしたり 緊張させるものを 取り除こうとする。
 アドレナリン分泌が 緊張感を計る 具体的な 指標 に なるかもしれない。もっとほかの 人の代謝物質で 緊張感を計れるかもしれないが 思い浮かばない。 また AIの活用によって 個々人のアドレナリン分泌の推定をしたり 集団の緊張感の測定が できるように なるかもしれない。
 そして 緊張感をへらす ライフスタイルの提案が できたり 政策の役にたつかもしれない。 それによって 個人の 自由と尊厳がたもてる 社会が 持続できるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿