2020年10月27日火曜日

ワクチンの有効率

 インフルエンザワクチンは 接種しない人が多い。効かないと思っている人が多い。ワクチンを注射してもかかった経験のある人も多い。お金を出して痛い目をして効果がないなんて 馬鹿らしいと 思っている。 私の記憶では 何年か前に インフルエンザワクチンの効果があったと言われた時があった。子供でA型インフルエンザワクチンが70%の有効率があったと言うものだった。 まあそんなもんです。 雑誌などによるとA型インフルエンザワクチンの有効率は20〜25% らしい。 だいたい世間で思われているインフルエンザワクチンの有効率は 当たっていると思う。

 インフルエンの流行は手洗いうがい睡眠栄養で かなり 抑えられことが 広く思われている。 それも良いことだと思う。

 現在 新型コロナウイルスワクチンの治験が行われている。世界で10種類ほどが第2、第3相に入っているらしい。 

 インフルエンザワクチンの有効率でもあれくらいだ。 出来上がってくる新型コロナウイルスワクチンの有効率は どのくらいなのかは わからないが もっと低い可能性もある。 

 当たり前の予防 手洗いうがい睡眠栄養 は しっかり 行うのが良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿