2019年1月24日木曜日

本 ゴリラからの警告 人間社会ここがおかしい 山極寿一著毎日新聞出版

ゴリラから学んだことによって 人間社会の異常が見えてきて こうした方がよいのではないかと
提案 している本だ。
 読んで感動できるのは ゴリラが 彼をチャンと見て 彼がゴリラをチャンと見たという 事実だ。人間以外のゴリラに 見てもらえる という ことが とても感動的だ。
 p003
当初はゴリラも人間をおそれ、敵意を持っていたので、私が近づくと風のように逃げ去ったり攻撃して来たりした。私はコンゴの深い森にわけいっって ひたすら彼らの後を追いかけた。しばらくするとゴリラたちは私を敵視しなくなり私は群れのなかに入って彼らの行動をつぶさに記録できるようになった。 … 私はゴリラに叱られながら、彼らの国のマナーを学んだのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿