2024年3月11日月曜日

河原町今出川の梶井町の角

 

大学振興会から寄付の依頼が来た。この場所は私の京都の出発点です。大学受験の時この場所に受験者用の宿を府立医大が斡旋していたのです。京都駅から15番の市電で 河原町今出川?出町?でおりました。 市電駅の名前に河原町丸太町などへんてこな名前が出てきてどこで降りたらよいのか 迷いました。立派な門をくぐると洋風の古びた家のようでした。そこから受験場所の近畿予備校に今出川通りを歩いて通いました。その宿から合格したのは私ともう一人学者になった奴がいました。 試験が終わった後ポスターにみちびかれ 京都会館のフランシスレイのコンサートに行きました。「男と女」の映画音楽ダバダバダの音楽家です。あの音が電子的に増幅されたアコーデオンの音だと初めてみて知りました。私がいなくなったので 家の者が心配したそうです。後で聞きました。  そんな思い出深い場所に大学が子供の患者家族の宿泊地を作るなんて、感心しました。吹田の大阪万博の次の年でした。相当昔のことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿