2023年1月30日月曜日

鼻出血 少し医学的

今朝 鼻出血で目が覚めた。右の鼻の穴からドロッっと流れる。枕にもついている。さかずき一杯もない。 すぐに 止まる。

ここ3年で3回あった。 全身の病気の一部ではなさそうだと思っている。 

老年にみられる 小さな出血は 結構多い。皮下出血、目の強膜の出血、頭蓋内の小さな出血

そして 今回見た鼻出血。 

いずれも 小さな静脈が詰まるかなしかして薄い血管が破れて出血したものでは無いかと思っている。出血の前は血の小さな袋ができてそれが痛みの原因となることも多いかもしれない。

原因はわからないが 細い静脈の血管の細胞への ウイルス感染ではないかと 私は疑っている。

殆どは見た目は悪いが 時間が経つと跡形もなくなってしまうのでは無いかと思っている。

すべて 私の 想像だ。  こんなことは 誰も研究しないし 研究しても 役には立たず、診断学の一部を濁すだけかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿