2023年1月13日金曜日

ストレス

 無職である現在仕事に関係したストレスは殆どなくなっている。仕事をしているときも年を取ってくるとストレスと感じる状態がなくなっていたかもしれない。 よくストレスが溜まって大変でしょうとか ストレス発散はどうしているのかとか 心配してくれる方がおられるが 高齢になるほど ストレスをためない生活をするようになって行くものだと、思っている。ストレスは向上心の現れだとか 現状を変えたいと思うからストレスになるとか 欲求不満が溜まっている証拠だとか言われる。 またその中身も色々だ。夫、妻、子供の死 によって生ずる悲しみや寂しさ、 子育てがうまく行かなくて 子供に暴力を振るった、会社でできないことを一ぱい言われて罵倒されたりして自殺を考えたとか、やかましくて明るくて寝られないとか、性欲が満たされないとか、社会的こうすべき立場にいるのにできないとか 色々だ。

 高齢になるほど ストレスをためないようにできるのは 一つは

ストレスとなった事柄をわすれやすくなって、感じにくくなっているから。笑うことも助けになる。もう一つはストレスを翌日にひきずらないような方法を考える能力を身に着けてきたかもしれない。 解決してないことを翌日までそのまま残していると ストレスは 増える、眠れないとさらにさらに増える。実際に解決したり、解決する方法や手順を 見つけたり 減らせれたら 結構楽なのだ。翌日も同じことから出発するとどんどん溜まってくるのだ。

 悲惨な事件が頻繁に報道される。 減らす手助けにならないかと 思って 書いてみた。

0 件のコメント:

コメントを投稿