2021年3月13日土曜日

ワクチンや治療薬   一流誌 と 政治家 の 考え方の違い。

 ある薬について 一流誌の考え方と政治家の考え方の違い。

薬は製造や販売に 政府の認可が必要だ。 認可をする場合、 効果、副反応、適応が重要だ。それを裏付けるのが 一流誌に掲載された 薬の第3相臨床試験について書かれた 原著論文だ。 まずそれがないと いくらよく聞くと他国の政府が宣伝をしても 論文が掲載されていないと まず 絶対に認可されない。 さらに 認可される場合に 様々な政治的判断が必要だ。


一方 一流誌は 確かに薬の 効果、副反応、適応のデータを裏付けるものではある。 一方 一流誌に掲載されるのは オリジナルの研究で 正しい手順を踏んで調べられたもので、その結果を偽りなく報告された 研究なのだ。 効果が ある 無し は 二の次なのだ。ただしい手順を踏んで 嘘偽りなく報告されているかが 問題なのだ。 だから 正しい手順をふんで オリジナルの研究であれば 効果がなかったという 証明でもよいのだ。


以上のことを理解しておくと 政治家の認可をめぐる事柄がどこでどうなっているのかが 理解できるはずだ。 余分なワイドショー的な噂話は必要ない。

0 件のコメント:

コメントを投稿