2021年3月2日火曜日

本 AI・ビッグデータの罠 キャシーオニール著 インターシフト

 私は 自分を管理するために 自分のデータを収集しています。 自分のためにデータをつかっています。

 しかし、自身のデータを 他人が 他人自身のためとか お金のためとかに  利用していることが たくさんいることが ここにはかかれています。デジタル社会になって それが 激しくなっています。

P184

 データの世界は拡大し続けている。私たちはみな、自分の生活について絶えず情報を生み出し、更新データの流れを膨張させている。そうしたデータはすべて、未来の雇用主のもとに流れ込み、私たちに関する洞察を与える。

 そうして得られた洞察を分析するのか、それとも、現状を正当化して偏見を固定化するためだけにしようするのか? いくつもの企業がデータをぞんざいに扱い、利己的にしようしていることを思うとき、私はしばしば、骨相学のことを思いだす。

0 件のコメント:

コメントを投稿