2021年1月5日火曜日

新型コロナウイルス感染症 私たちが 知りたいものは 何か

 個人的なレベル:高血圧の薬を飲むとき 飲んだ時は いつ頃にどれだけ元気になって死なないで済むだろうか。高血圧の薬を飲まなかったときは いつ頃に 動けなくなっているだろう。 そんな比較を 気にしながら薬をのむ。 医者は 薬の効能書や治験のデータを参考に 患者に説明して 薬を飲ませる。

       :新型コロナウイルス感染症のばあい 説明してくれる医者や政治家はいい加減で 何をしたら 感染して、何をしたら 感染しないのか はっきり説明できない。 とにかくウイルスのいないところにいけば感染しないのは確実だ。そんなことができる人はごくわずかだ。

新型コロナウイルス感染症について

毎日地区ごとに死亡数や感染者数が発表されている。多くの 個人が属する集団が どうなっていくのか 知りたがっている。

 この政策をした時としなかった時で 感染者数や死亡者数がいつ頃どうなっているのだろう。 緊急事態宣言が 出されると どうなるのだろう。感染者数や死亡者数だけじゃなく 会社がつぶれないだろうか 心配になる。休校になると感染者数は減るのだろうか 気になる。

 個人は自分だけじゃなく社会を心配している。

 新型コロナウイルスが日本入ってきてから1年。 政府は様々な集団に対する介入試験を行ってきた。 どんな介入がいつ頃どんな効果をあげるのか いまだに 予測できないでいる。 1月7日の緊急事態宣言もおそるおそるである。 国民に説明できない。 統計学者、医学者、生物学者、経済学者、マスコミ、コンピュータ学者 公務員 いろんな 知恵を集めないことには 簡単には予測できない。 政治家は耳をダンボにしないと だめだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿