2024年2月13日火曜日

ヨーロッパのトラムと言う番組

 放送の余った時間にNHK はヨーロッパのトラムと言う映像を流している。 ふと思った。都市の中でトラムの働きがとても大きい。 人を計画したところに運んでくれる。風景の中の一つ。 自動車のように孤立 隔絶された空間ではない。顔が見える。トラムがあると大都市だと覚えてくるしそこに住んでいると言う自覚や誇りが出来る。 宇都宮ライトレールに行ったが 宇都宮市が大都市に変身していくように見えた。

京都市の今出川通にトラムを通そうと言う計画があった。その時はあの狭い道に 邪魔だと思っていた。 今から思うと トラムが都市生活には必要なものだと 覚えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿