2024年2月22日木曜日

本 発達障害の内側から見た世界 兼本浩祐 著 講談社選書

 ある精神科医の書いた本だ。自分を自分で考えて書いている本だ。DCD ASD ADHD について

発達障害ではない。自分は発達障害ではないと 思っている という観点から書いている。 特に診断、了解という 精神科医として の職業で しなければならないことではあるが それ自身が 単に 発達障害とレッテルを貼ったことに過ぎず なんの 意味もない。 自分自身とその周辺の人との関係を 悪くするかもしれないと 思っている。そういう観点から 書かれた本だ。 現代は 人類が生き延びるためには多様性を求めているという 考え方が一般的になってきている。だから DCD ASD ADHDが 人間の多様な一部として 考えるようになってきている。 一方 DCD ASD ADHD の人は 差別されていると思うことが少ないが 診断をつけられることによって 生きづらさを 感じているかもしれない。 と 主張している本だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿