2021年2月2日火曜日

お茶の水博士 と ものしり博士

 最近 よく思い出す。鉄腕アトムに出てくる 2人の博士。小学生中学年の頃まで 漫画やアニメが大好きで  よく見ていた。 特に鉄腕アトムは好きだった。 けれど 記憶が 曖昧になっているので今から書くことはいい加減だ。

アトムはヒトとロボットのことでいつも悩んでいた。お茶の水博士は でか鼻で 髪がウェーブがかかった長髪、白衣を着ている、特別優秀と言うわけではないが 自分の信念を持って科学に取り組んでいる。 ものしり博士は たまに出てくる。とても優秀。もしかして アトムを作ったかもしれない。体は小さい老人で髪はバーコード状態、鼻の下にへの字の白い髭、チェックのブレザーを着ている。

 最近 AIやロボットが 日常の中によく出てくる。 よけいに 2人の博士のことを思い出した。 お茶の水博士は 科学  ものしり博士は 科学技術  と 手塚治虫は 言っていたのかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿