2020年3月19日木曜日

本 ホモ デウス

作者:
ユヴァル・ノア・ハラリ 、 柴田裕之
出版社:
河出書房新社

私はこの本を買っていないし 読んでいない。 しかし、タイトルから中身が想像される。そして 怖いので 読まない。

この本は 新型コロナウイルス感染が広がるだいぶ前に 書店に 山積みにされて売られていた。多分ベストセラー。

ホモ: 一つは ホモサピエンスのホモ  もう一つは 均一のという意味の ホモ、テトリスで最適化されゲームが終わった状態駒が動かない状態。
デウス: ゼウスになぞらえている。 神、真理、絶対、自由のない、動かしようのない ということを 表している。

自然と ホモデウスが支配する 地球の大気圏に なっていく。AIの影響で加速している。と いう ことを 書いた本だと思っている。

今は新型コロナウイルス感染によってさらに 加速されている。

我々はどうすべきかは 知恵を出し合うじきだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿