2023年3月27日月曜日

スライド組曲 小林一茶

 スライド組曲小林一茶    R8に録音済み

1 めでたさもちゅうくらいなりおらが春

  おらが春p8  

  MEDETA ♩=138 bossa1 No13

2 はえわらえふたつになるぞ今朝からは

 おらが春p8 雪五尺p19

 HAEWAR ♩=110 trad1  FantasiaJV  NiceKalimba No14

すずめのこそこのけそこのけお馬が通る

  おらが春p8 

   SUZUME 

4 はなれ鵜が子のなくふねにもどりけり

  おらが春p31

  HANARE べるメトロノーム softSax

5   ゆうぜんとして山を見るかわずかな

  おらが春p38七番日記

  YUZENT ♩=98 R&Bswing trumpetSftwP
  おらが春p100
  TOMOKA ♩=90 monologue73program monologue90program
  雪五尺p139 七番日記
  KYOKAR no12
https://youtu.be/SJTTyneirw8
  おらが春p130 雪五尺p17
  KOREGA ♩=83 ballad 6/8beat
  雪五尺p29 七番日記
  YUKITO ♩=90 soul16beat1
  岩波新書 小林一茶p148 七番日記
  APPRIL ♩=80 soul16beat1  ギターGDC ギターベースG単音

  古間駅にある色紙に書かれている一茶の俳句です。おらが春に掲載されています。
  椋鳥は信濃の国などから江戸に集まる労働者を揶揄した言葉です。群れて騒がしいと。
  一茶もそういううちの一人だったのかもしれません。 この曲はR8で 多重録音して作っていますJAZZswingです。コード進行は    Cm7 F7 B♭M7 E♭M7 Am7 D7  Gm7
G7 です。有名曲 枯葉 の パクリです。
  12曲目です。この句もおらが春に出てきます。雀に呼びかける一茶の姿は孤独なようだ。一茶は孤独感を思いながら小さな動物に目を向けていたのだろうと思う。 アメリカ合衆国の古い歌シェナンドーをパクっています。


1 件のコメント:

  1. えた寺の の youtubeには 日本全国の私の好きな私の撮った桜が出てきます。

    返信削除