2020年7月3日金曜日

ACP という 考え方を進めて良いかどうか 振り返ってみよう。

ACPの定義など

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000173561.pdf

患者が自発的に医療や介護の過程を選べるとことが奨励されている。 新型コロナウイルス感染が広がる前には 死ぬ場所を自分で選ぶなど 結構議論されていたように思う。  アメリカ合衆国などで行われていた先進的な考え方で日本でも盛んに取り入れようとしていた。 新型コロナウイルス感染の広がりによって アメリカ合衆国 イギリス など各国の 医療の実態が見えるようになってきた。 そして 自分で選んだ死ぬ場所は 結局医療から見放された場所ではなかったかと 見えるようになってきた。 豊かで自由に見える老人施設は コロナ感染した人の治療を行わないところであることが露呈した。  ACPという考え方は 自由という看板をぶら下げた 社会保障を放棄する 考え方であるのかもしれない。 

0 件のコメント:

コメントを投稿