現在大宮と長野県信濃町との二重生活をしている。ネット接続がうまくいかず ほかに気になる積雪とお宅 高齢者があったので信濃町にいる。 住むところの面積や景色 人口密度などをふと感じた。 やはり面積が大きくて景色が良いと 忙しくとも ゆったりできるような気がする。
たくさん風景を見たい。そこにいる人の暮らしも見つめたい。 車は乗らず、自転車と電車、徒歩で行きます。2017年7月より、自転車旅行で困ったこと、こうしてよかったことをメモのつもりで記録していきます。
2025年11月30日日曜日
2025年11月29日土曜日
変わって行く。
冬期初の快速列車、しなの鉄道北しなの線で運行 外資系開発による需要見込む
信濃毎日新聞のコピー
外国人資本による外国人のためのレジャー施設やホテル。が建っていく。一方 私の頭や身体はそれらに対応できていない。 どうしたものか。
2025年11月28日金曜日
VPN廃止らしいが
アサヒがランサム被害でVPN廃止、大規模被害招いた3つの技術的盲点という日経の記事。
さて 私は 某ウイルス対策ソフトメーカーのVPNを使っているが 私自身は確かめようがない。 どうしたものか。
クラウド利用が当たり前となっている個人や医療機関がほとんどであるように思う。
法律 政省令
いろんな 訴えや裁判結果によって 最近は法律や政省令の変更 作成が しばしばある。一見悪いことではなさそうである。 しかし 長期的に見た場合 自由度がどんどんなくなっていくように見える。良いスタイルの服はいいように見えるが窮屈で首を絞められているのとよく似ている。
追加 補助金や支援政策。一見良さそうに見える。一方その金額がどんなふうに使われているのかその政策が当事者が議論されたないようどうりに受け取っているのか 違法なことの隠れ蓑に利用しているのではないかなど 監査報告は目にしないかもしれない。 さてどうしたものか。
報復の連鎖
報復の連鎖が起きると手が付けられない。核兵器では地球規模の破壊と後遺症が起きるので使わない脅しだけ。というのが核抑止の考え方だ。脅しにも破壊殺戮にも使える兵器としてドローンがたくさん使われるようになった。ドローンで核を使わないのであれば報復の連鎖が起きても地域的に過ぎないと思っている。よってドローンを使うようになっている。
アホな指導者が報復の連鎖で核兵器を使うと脅し始めるとさらにアホな指導者が実際に核兵器を使うことも考えられるのだ。
局地的な核兵器搭載しないドローンを使っていればそれで済む。経済的外交的報復で収まることもありうる。一方そちらに頼るとじわじわと死者が増えていくのだ。やはり適当なところで妥協するしかないのかもしれない。
2025年11月26日水曜日
通販で買ったものの配送
いつも不便に思うが アマゾンで買ったものの配送。配送業者はアマゾンで一方的に買ったすぐあとに決められる。その配送業者によってサービスは違う。思い浮かぶだけで幾つもある。Amazon、郵便局、クロネコヤマト、佐川急便などなど。配送する会社 配達する人によって かなり違う。 日時を指定したときでも ピンポン鳴らさなくて 帰ってしまう人もいる。そんなときは買ったものをキャンセルすることもある。欲しいものが手に入らないのはとても悔しい。 通販の配送を何とかしてほしい。
中国の自信の裏付けはどこから
さて すっかり自信を失った日本と反対に中国習近平政権は 自信を深めている。この原因はどこにあるのか。巨大な消費地、ドローンや電気自動車などのソフトウェアの発達、レアアースなどの資源国ではある。さらにアメリカ合衆国トランプ政権の保護主義による国力低下 イスラエル軍ハマス戦争 ウクライナロシア戦争の和平外交の停滞などもあるのかもしれない。
2025年11月25日火曜日
いい加減で残念
授業でテキストや参考文献を読ます時がある。各人の読み方にかなりの特徴が現れる。特に気になる人がいる。漢字や単語がよめない 間違える。ひどいときはあやむやに読んでとばす。わからないと言わない。これではいつまでたっても身につかない。漢字や単語を知ることができない。文章そのものも理解できない。 なんと無駄な時間を過ごしている事か。いい加減で残念だ。これは計画を立てて確実に学習して身につけていく以前の問題だ。
2025年11月24日月曜日
ある観察の記事や思考した結果の投稿
考えたこと挙句の投稿だと思うが
それに対して 瞬時にいいねをしたり 何かの形を作りたいがために意見の羅列が目立つ。アップされたたことに対して 考えてアップした記事ではないように思われる。共感したり 違うと思ったりさらに詳細を知りたいと思ったのではなさそうなのだ。単に自分を見せたいというか 何かなのだ。 せっかくの議論が台無しになることもある。そうであれば何もしないほうがマシだ。と思ってしまう。
2025年11月23日日曜日
2025年11月21日金曜日
本 三国志演義
うまいこと言ったもんだ。p34。そもそも天下の大勢は、分裂が長ければ必ず統一され 、統一がながければ必ず分裂するものである。 もしかして現代でも通じることなのかもしれない。確信を持って述べている。
2025年11月19日水曜日
医療機関の数は減るが
減るはずではあるが ほかの小売業のように減ってそれで良いか しばらくしてさらに減るのか。医療が足りないよりは多少余ったほうが患者にとって選択の余地はある。少ないと病気になってもかかる医療機関がないという事が起きる。だから少し余るくらいが良いと思う。ほかの飲食店や小売業は経営をしたいという事が常にあり できては消えできては消えを繰り返している。少なくて 買い物難民が生まれているところもある。それらは 送迎バスなどですぐに解消されている。うまくできたものだ。
日中外相会談 平行線
これは当然。 もともと日中戦争当時 日本は最初 蒋介石の国民と率いる中国国民と戦っていた。ところが毛沢東率いる中国共産党が台頭し国民党と共産党が手を組んで日本と戦い始めた。そしてアメリカの参戦によって 日本軍は敗れた。戦後 中国国民党が代表となって国連安保理の理事国となった。それを ニクソン訪中によって 中国共産党 毛沢東政権が安保理常任理事国となった経緯がある。つまり 今の習近平政権は台湾国民党の問題は 中国国内の問題ととらえているのだ。一方日本とアメリカ合衆国はニクソン田中中国の会談によって外交で解決した外交問題ととらえているのだ。その大きな問題があるのだ。
省エネ住宅
NHKでの朝のニュースで省エネ住宅の宣伝をしていた。当然のことだと思う。私は6年前にその時の基準以上の高機能住宅を作った。その時は補助金が出た。私が考えたのはその時は補助金が出るがやや高額しかし高齢になるに従って収入が減ってくるので数年もすれば有利と考えた。 つまり ランニングコストがかからない住宅は高齢者向きなのだ。この仕組みを分かってほしい。
差別の風景をみたくない
あるチェーン店。日本人とさまざまな国の若者が4−5人働くカウンター内。ある日本語がよく分かっていない若者が作った一皿、日本人の若者が 無言でその一皿を捨てた。イライラしながら日本人が新しい一皿を作り始めた。日本語がよく分かっていない若者がどこが悪かったのか日本人に質問をしているが 日本人は答えない。
あ~あ。またか 2週間前にも同じ風景をみた。見たくないのでそのチェーン店は行かなかったが安いのでつい行ってみた。次は行かないでおこう。
2025年11月17日月曜日
中国 昔 今
昔を思い出してほしい。ニクソン訪中。田中訪中。田中ニクソン会談。周恩来来日。そんなんでいけるんだと多くの人が思ったはずだ。いい加減でも外交はできるんだ。と私をはじめ 日本人も 中国人もアメリカ人も 国連も安保理も みんな思ったはずだ だだだ。こんな大きな中国を蒋介石の思う小さな国にしておくのはもったいない。もっともっと偉大な国になるはずだ。いや ニクソンや田中首相は巨大な消費国ができるはずだと考えたかもしれない。 しかし 巨大な消費国だけではなく 中国は頭脳も資源も統治能力もあったのだ。そこを 日本やアメリカ合衆国は見逃していたのだ。
中国の異常さ
今日の信濃毎日新聞
高市首相の答弁
まともではある。一方中国の反応は異常だ。もともとあいまいにしておいたものを 中国自身があいまいではないと主張している。台湾は中国国内の問題であるという認識のこと。さらに中国国民にそのことを 強制的に押し付けるように見える。中国は異常な状態になってきている表れのように私には見える。
2025年11月16日日曜日
三国志演義から 自分へ
エレキギターを弾くには大きく分けて2つ方法がある。1 ソロ メロディ担当 2 バック リズム担当 ドラムやベースがない場合 1人で1,2を弾かねばならない。もちろん自分が歌えば2のバック担当でよい。 一方しっかり読んだことはないが三国志演義には 6人の主役が登場する。3国とは魏呉蜀の3つ 魏の劉備 と あああ 呉の玄徳 と いいい 蜀の孫堅と ううう だ。 劉備 玄徳 孫堅 は 野望とカリスマ性を備えた 指導者 一方 あああ いいい うううは 野望 やカリスマ性はなく 仕える人を支えたりアイデアを出させたりする 賢い人だ。自分が誰に当てはまるのか あるいはその6人以外の人物なのか考えてみよう。
劉備 玄徳 孫堅はソロギターに当たる あああ
いいい うううは バックギターに当たる。
そう考えると自分がどんなふうに弾いたら良いのかだんだんわかってくる。
国債
そのとおりなのだとおもいますが 誰が責任と言うことがネットで飛び交っていることが残念だとも思います。一方日本国債の多くは日本国民が買っているのは事実と思います。ただそのお金は国民が一生懸命働いて企業に蓄積されたお金やつかわないでためたお金のように思います。あんまり働かないとお金はたまらず国債は買えません。これからは国債を買う原資が日本国民や日本国の会社に 無いということにならないか私は心配しています。
2025年11月15日土曜日
どうして強気に出ることができるのか
イスラエルはレバノンの領土内に新たな壁を作ったようだ。中国は日本の領海を侵している。フィリピンの船に体当たりもしている。ロシアはウクライナに軍事侵攻をし続けている。トランプ大統領は外国に対して法外な関税をかけている。日本の高市首相は台湾が侵略されたら軍事活動を取るようなことを言っている。それぞれの国はかなり強気だ。なぜなんだろうか。
クマ対策から学ぶ
クマ被害や不評が大きい。早く殺してしまえ と 殺すのはかわいそう。人間の責任が大きいなど 色んな意見が飛び交う。また超短期 短期 中期 の対策が必要という意見でまとまっていくかもしれない。しかし根本原因を変えたりなくしたりする長期的な対策は不明だ。 そこに長年クマの生態を研究してきたひとや日本列島の気候や生態開発を研究してきたひとの 情報を集積して 長期的な意見を出してほしいものだ。
重箱の隅をつつく
一部が間違っていたために全否定する現象は良くない。間違っていた人の元の意見に対する議論がなされないまま重箱の隅の話になってしまって 肝心な議論がなされないまま 時間が過ぎてしまう。日本の国会やネットで意見をした人の話題で しばしば見られる。残念だ。
2025年11月14日金曜日
医療費介護費
2025年11月12日水曜日
さらに様々な人がいることが分かる。
国勢調査員をして各家庭を回ってさらに感じた。1 分かったと言ってもしない人がいる。
2 急に来ても困るというが急ではない。何年も来て連絡先のびらも入れてもそういうのだ。さらに苗字がちがうという。 返事をしなかったと言うと急に耳が遠いという。いろんなことで言い逃れをしてきた人だと思う。
まあ これからいろんな人と出くわすであろう。 勝手に今日は定休日という看板を掲げているが 休みが多くては 期待してもいけない人がいつに違いない。人口が増えないはずだ。どんなときでもウェルカムでなくてはいい商売はできない。
2025年11月11日火曜日
クマの報道
2025年11月10日月曜日
2025年11月9日日曜日
意外と危うい若者の行動
あちこちで若者同士の会話が聞こえてくる。そしてよく思うことがある。ネットに上がっている情報。とくにサプリメントの情報は多くはメーカーが提供する情報である。それを素直に信じていてそこから発展させて議論したり時には購入に至るようだ。ふと思う。闇バイトの情報も 引っかかっているのではないかと。心配するわ。本屋にもあった若者のオーバードース。それらの餌食になっているのではないかと心配もする。
アルコール
アルコールは人体の中では最終的に 水と二酸化炭素となり 呼気 尿などで体の外に出ていく。また吸収は異常な速さ。口腔から十二指腸までの間に 水より速く吸収されるらしい。また水と二酸化炭素になるまでにアセトアルデヒドという毒性の高い物質を経由する。またアルコールデハイドロゲネースは民族差があるしまたアルコールが体の中で生じるわけではないのにもともと人間に備わっている。ちなみに酵素番号は(1.1.1.1)4 だ。 さらに上に述べた代謝経路以外にも経路が存在しその代謝物質が何かもはっきりしない。 また従来アセトアルデヒドの毒性について強調されてきたが アルコールそのものや代謝物の人体に与える現象も無視できない。さらに精神状態でもアルコール依存症など複雑な影響を示す。アルコール依存症の疾病の分類は3つに分けられているがなぜそうなるかは分かっていない。
ウィキペディアより
アルコール依存症は、飲酒の制御困難を本質的部分とする。身体面への影響、抑うつや自殺リスクを上げるなどの精神面への影響、家族関係など周囲の人々への影響、飲酒運転等の社会への影響など、多岐にわたる問題に繋がる。診断はICD-10またはDSM-5にてなされる。DSM-5では「アルコール依存症」という分類はなくなり、基準となる症状の項目数により「アルコール使用障害」の診断の中で重症度を判定する仕組みとなっている。アルコール依存症の成因については、遺伝要因と環境要因の相互作用が考えられ、アルコール依存症の中間表現型を規定する遺伝子が検索されている。また、脳内報酬系等の神経回路の変化が、物質使用障害における使用制御の困難を生み出す基盤と考えられている。治療は断酒を目標とした集団療法や様々な個人療法が認められているが、一方であくまで断酒を最終目標としながらも治療への参加を促すため、減酒を当初の目標とすることもある。
さらに個人だけでなく交通事故や家庭内暴力 経済的影響など さまざまな分野で影響が及んでいる。
以前は少量のアルコール 1日量?gまでならなら 身体的には良いとされてきた。一方最近は研究論文や報道が多数なされている。アルコールと認知症 アルコールと高血圧症 アルコールと社会問題 アルコール飲料の種類 などなど
三
集団でのセッション
幼児 病者 高齢者 それぞれ個性があるし特有の病態がある
音 言葉 音楽 セラピストの発言内容 に対する 反応も 個々によって異なる。
それぞれ個々対する反応を見たりアセスメントを行うのは可能かもしれない
一方それに対して 次にどう進めるか。誰に どこに焦点を合わせてセッションを進めて行くか。 とても難しい。あくまでセラピストは1人だ。一方クライアント同士の関係についても知らないし予想もできないことばかりだ。またそれをどう利用していくかもわからない。
例えば講演会の講師、武道館などでのミュージシャンのリサイタルやセッションは 参考になるかもしれない。
習近平氏の独裁について
中国の習近平氏が中国共産党の代表に注文して以来感染したかのようにたくさんの国が独裁 全体主義国家になっていった。あのアメリカ合衆国大統領のトランプ氏すらアメリカファーストを打ち出して独裁 全体主義政策だ。大国は追い抜かれるのが怖くて独裁 全体主義になっていっている。小国は中国が発展したのだから 手っ取り早くそれを真似る。だから小国も独裁 全体主義国家となる。 そんな構図を考えてみた。 そしてさまざまな国家間の対立が生じているカモネギ。
11月9日すること
ゴスペル 譜読み 相対 絶対
ジングルベル 英語勉強
セリフ アニメ 理屈っぽい 日本語の響き悪いp
声優かも 演技 歌舞伎 芸をしている。
死ぬときの言葉はみんな違うと私は思っている。
実際は もっと実際に近いものを望んでいるかも
ピアノの練習
高齢者の望んでいることがわからない。
個人個人によって違うものに対して同望みを叶えたら良いのか。
個人とのセッションのほうが集団のセッションよりやりやすいかも。 クライアント同士のやりとりがいまだ想像できない。
天然生活 雑誌 本屋で見る 信濃町 薪ストーブについて書いてある
薪ストーブが良いという先入観。は幻想だと私は思っている。
2025年11月8日土曜日
コミュニケーションを望んでいるが
ふと思った。
犬を散歩に連れて行ったり
神社にお参りにって深くおじぎをしたり
ランニングを一人でしたり
高校生ぐらいの子がペアーで歩いていたり
都会では当たり前の風景となっている。
それらは孤独 コミュニケーション不足と表裏一体ではないのか。普通に胸を開いておなしすることができないからそうしているのではないだろうか。
今日は写真やさん 大忙し。おやじさん玄関の前に予約票を持ってお迎えしていた。
ゴッホ展
ゴッホ展に行ってきた。ゴッホの家族のおかげで今の日本人私も含め 大好きなゴッホが生まれたのがよくわかる展覧会だった。ゴッホが麦畑で拳銃で自分の胸を撃って2日後に亡くなったと展覧会でいわれていた。 そのことでふと思った。その事件の直前には弟が来たり弟のところへ行ったりしている。
絵は私が見るとけっこうゆがんでいる。ヒマワリの絵とは随分違ってみる。もともと写実とその内面を描いているが さらに内面 風景の内面にまで迫っているように思えた。生き物や人から離れているように思えた。急に病気が進んだように思えた。もともとはゴッホはクリスチャンで自殺はいけないことだと思っていたのにそれにも反している。ゴッホがパリに行ったときの 弟夫婦甥とのやりとりやゴッホの様子はわからない。
はな
2025年11月7日金曜日
SNSを使った人買い。
NHKなど12歳のタイ人女性とその母親 さらに日本の個室マッサージの人の事件が盛んに報道されている。SNSを使った新しい手口とも言っている。 SNSのない時代東南アジア諸国に比べ 日本円が高かった時代にも盛んに日本に来ていた外国人女性。あのころで月300万円稼ぐ。国の田舎へ行けば御殿が建つ。妹も呼び寄せたと言っていた。その後バブルもはじけ どうなってしまったか。組とそうでない人たちの確執もあったようにも思う。SNSやNetの時代になってどん風に様変わりしているのだろう。
2025年11月6日木曜日
癒やされる音楽
少し遅れて 民生員や国勢調査員の仕事の報告に町役場に報告に行った。両方部署が違うがとても親切に対応していただいた。無事終わって再び新幹線で大宮に向かう。別の部署の係長とも再来年の2月になるが町を宣伝していると報告をしておいた。ご近所の方ともお話をすることができた。新幹線の中で今日はアンドレギャニオンのピアノを聴いている。少し疲れているがほっとしている。明日はまたギターを弾くことになるがどうなることやら。なんせ相手がいることだ。先生がかなりカバーしてくれているが自分の普段の感じを伝えたいと思っているが 微妙な変化を咄嗟に読み取る力はまだまだ身についてはいない。
エアコンの設定
流行語大賞の候補に二季が挙がっていた。四季ではなく二季。春 秋 が なく 夏と冬ばかりという現象を言うらしい。新しい日本語。身体がそのように感じている。納得だ。1週間ほど前エアコンの設定を冷房にしていた。久しぶりにその部屋で寝ようと思っていたら寒い。エアコンのリモコンを見ると冷房になっていた。夜中 寒いのでリモコンを見てびっくり同じ温度で冷房から暖房に変えた。こまめに切り替えることができれば良いが 留守がちでできない。 切っておくのもひとつの方法ではあるが。どうしたものか。四季ではなく二季か。うまく言ったものだ。
2025年11月5日水曜日
試験に通るコツ
私はもう72歳をとっくに超えていますが いくつもの試験を受けてきました。なぜか ついていて 落ちたことがほとんどありません。1国立高専 2府立医大入学試験 3学内第二生理学 4医師国家試験 5米国医師資格試験ECFMG 6大阪鉄道病院研修医 7京都府立医大大学院博士課程入学試験 8介護支援専門員資格試験 この中で落ちたのは3です。
これはかなり運があります。一方こつもあります。そこで こつを あげておきましょう。 まずは①通りたいと思うこと。その試験に合格すれば自分の考える事ができる。と思うことです。②試験の勉強に集中すること。他のことを考えたり ほかから邪魔されたりないこと。③試験に合格すための計画を立てること。大中小あります。小は1日の目標計画です。大は試験前までの計画。中は月単位または週単位です。小の1日の目標で自分のできる範囲を超えていれば まず 試験には通りません。小の計画が実行できない時はまた計画を立て直します。それでも実行できないときはあきらめることです。無理とあきらめ他の目標を自分で持つことです。1日の目標が簡単に実行できるようであれば 余裕で 合格できます。 計画は自分自身が立て自分自身が実行するものです。 ④自分の能力を超えることはできません。いくらしたいことがあってもです。仕方のないことです。簡単な問題集や参考書から計画を立ててみるのも良いかもしれません。できない計画では目標の実行はできません。
2025年11月4日火曜日
かぐや姫
ふと思った。男は哀れなもの。かぐや姫の気持ちを射止めようと すごい努力をする。石作の皇子は 仏の御石の鉢 を求めさまよう。石上のまろたかは 燕の子安貝 をもとめて辛いところへ行く。 などなど。男はそんなもんです。
お菓子
先日 関東のお菓子をいただいた。東京でもいろんなお菓子を売っている。買う気がしない。 なぜかと考えてみた。 いくら高級なお菓子でも 気の配り方が違う。この季節に食べたら良いとか このお茶にはこれが良いとか 食後にはこれが良いとか 実によく考えられている。甘いものでも量もよく考えられている。負担や邪魔にならない。京都や金沢の有名店の話だ。 坊さんや宗教行事などと関連しているのかもしれない。
認知症が進んでいるようだ。
朝食を食べたか思い出せない。昨夜朝食用にかった袋のモヤシがなくなっている。だから食べたのかわかった。あーあ。やはり物忘れがかなり進行している。ちゃんとメモを取っても追いつかない。一昨日はスマホを忘れた。ゆっくり記憶をたどっても見つからなかった。誰かが教務に届けてくれていた。ありがたい。 物忘れや手順を追った片付けも抜け落ちる。あ~あ。悲しい。
2025年11月3日月曜日
発想が漫画チック
いろんな曲 いろんなドラマ なんか頼りないと思って考えてみた。 多くが漫画チックなのだ。スジのある静止画の連続。一つ一つ決めが必要。決めを作るために何か前置きが必要。 静止画が一枚出来上がると そこから先は考えないし追求もしないのだ。 だから もの足らないし頼りないのだ。ふと そう思った。
2025年11月2日日曜日
OTC薬
OTC類似薬 保険給付 見直しや 保険薬のOTC薬への変更 だが
OTC薬は薬局で買える薬で自費100%で払うのもがほとんどです。
こんなことをしても 医療崩壊の防止には役に立たないように私には思います。 さらに 多くの方は 薬局で 買うより 医療機関で説明を受けながら安く買えるなら そっちの方が良いと気づくでしょう。
2025年11月1日土曜日
荷物が多いのでグリーン車
荷物が多いのでグリーン車に乗ろうと思った。改札の職員に聞いて 定期券に+本日分のグリーン自由席券をホームの券売機で買う。 いざ乗ってみると普通車よりすいてはいたが 空席はなかった。仕方がなく立っていた。あ~あ。