2025年10月23日木曜日

日本の四季

暑いと思えば急に寒くなったり すぐ近くでクマが出た言う報道があったり。日本列島も地球もどうなってしまったのでしょうか。日常では夏と冬ばっかりで春や秋はどこへ行ってしまったのでしょう。というわけで 今日は日本列島の四季を 味わっていただこうと曲を6曲集めてみました。 まずこの歌を歌ってみましょう。小さな声も大歓迎です。芹洋子さんの四季の歌です。歌詞を書いてみました。歌を忘れてもちっとも構いません手拍子も大歓迎です。うなづきも大歓迎です。

どの季節から四季を数 えます。今日は春から

春と言えば小川 春の花といえばレンゲ サクラ 

春の小川です。 欲張ってサクラも歌いましう。

夏に近づくに従って菜の花も咲いてきます。6月といえば ジューンブライド

こんな曲も流行りました。九重佑三子のウエディングドレスです。けれど 夢破れてたびに出たい方もおられました。ジェリー藤尾の遠くへ行きたいです。

菜のはなを思い出した人もいるかも知れません。菜の花畑に入日うすれ。 卯の花の匂う垣根にホトトギスはやもきなきて 夏は来ぬ。です。

夏はやっぱり海でしょう。海は広いな大きな。海のよく似合うタレントといえば若大将加山雄三さんです。 お嫁においでです。あんまり外海ばっかり言ってはおられません だから 喜びも悲しみも幾年月 おいら岬の灯台守はーです。

そして虫の声がきこえ出します。 あれ鈴虫が鳴いている。

虫の声によく合うのがつきです。十五夜お月さんは寂しすぎるので 出たでた月が は楽しいですで。 夜はおつきさんでいいですが 秋も深まると 紅葉です。 秋の夕日にてるヤマモミジ。また子どもたちは太鼓を叩いてお祭りです。子供の気持ちを思い出して どんどんヒャらラドンヒャララ。盛り上がりましょう。

あったいう間に冬です。 津軽海峡・冬景色。 上の初の夜行列車とうたいだします。 畳み掛けていますね。冬は畳み掛けてやってくるのですね。

けれど やっぱりはるがいいですね。つぎつぎの 季節を早取りします。私達のしょうぶんですでね。 そして 日本列島にいつまでも四季があってほしですね。 というわけで

春よ来いを静かに歌いながら そしていつまでも楽しい日本列島であることを祈って、終わりたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿