2025年10月31日金曜日

米中首脳会談

 アメリカファーストと抑制するには効果があると思う。 一方 核抑止やナショナリズムの考え方は両国とも 変わらない。高市首相はそれに追随するだけだ。

地球上に流れるもの

 大気 海流 生物 人間 経済発展 文化 などなど。

人間を見ても結構流れている。固定していない。ニュースで出てくる国家でも流れている。国家自体も変わって行く。日本列島の人の営みも変化している。いろんな見方の歴史があるが変化という点ではよく似ている。 またアフリカの国々も変化している。エジプト リビア マリ エチオピア ケニア コンゴ 南アフリカ マダガスカル 知っているところも多いが 知らない所も多い。 けれど 日本列島の変化より かなり 激しい変化のように見られる。そして対立や殺人が多く見られる。 

短い秋

 もみじの便りを聞くたびに血湧き肉躍るが 今はガマンガマン。さくらの便りを見るたびに今はガマンガマン。 けれど春と秋が短く夏と冬が目立つ日本列島。クマも狂ってきたように見える日本列島。さて どうする私。

2025年10月30日木曜日

手足口右左声体がバラバラに動いてくれれば問題ないが。

 ピアノを弾いていてふと思って。私の体は固まっている。バラバラには動いてくれない。リズムという点だけバラバラ出なかったらどんなにうまくなるだろうと思う。しかし すぐに関連付けたくなる私の性格が邪魔するかもしれない。ピアノの演奏何かをする法則性を見つけたり一般化したりする行為と 手足口右左声体の動きとが なんてしないことを望むがさてはて。

2025年10月29日水曜日

外で何かをする事がなくなった。

 ふと外で小走りになったり スクワットをしてみた。外で何かをする事が少なくなった。それに気候もそうでなくなった。夏 冬の 繰り返しとなったかもしれない。気持ち良い秋や春がなくなってしまっているかもしれないと思った。

高市新首相は国民のことを思っているのか。

 トランプアメリカ合衆国大統領が来日して 対談の中からはっきり見えたこと。

今は 自分自身が首相となって うれしがっているところだ。外国首脳と顔見せができて 自分自身が日本国の新首相と認めてくれたことを 実感したに違いないと私はおもう。 今はそれで良いと思う。さて ネクストだ。

銀座のホステスや老舗旅館の女将 なのか 雇われホステスや腰掛けなのか まだわからない。

余裕のあるうちに

 自動運転低速バスや新しい跡地での総合ビルなど モデルケースの実験や実証が いくつも あちこちで行われている。一方 自治体の中には借金が多すぎて返すことに疲れていて 余裕がない 自治体も 多くある。 都会に近い人口が少しでも増加傾向がある自治体であれば 是非余裕があるうちに いろんな事をやってみてはいかがでしょうか。

2025年10月28日火曜日

同質のパターン 怖いかも

 独居老人などに対する 会話型のAIを使った話し相手。記憶が良いのでつい信頼してしまうがそれで良いのか。断らない、けなさない、反対しない、少しだけポジティブ まあそんなもんです。FBのなかにはきれいな少し教養のありそうな女性が誘ってくる。多くは 解答 質問のパターンが決まっている。マニュアルがあるのかそれともAIが考えているのか分からない。独居老人に対する対話型AI似ている。   通信が遮断されたり 悪意例えば利益を得るために 詐欺を実行したいためにAIを活用したりすることは十分考えられる。さてどうしたものか。

2025年10月26日日曜日

いわゆるつんどくの本

 つい時間が取れなくて後回し。これじゃいかん。

そん時敏感に反応した自分自身。そして忘れてはいけないと買った本。けれど読んでない本。中身を忘れてしまっている本。書庫を見るとたくさんあるのに気づく。死ぬまでに読めるだろうか。理解できるだろうか。結構心配するのだ。私は結構欲が深いカモネギ。まあいいか。

再び人の死

 人の死は2つの考え方ができる。

1普通の生物学的死 多くの生物に共通のもの。いわゆる心肺停止。冷たく動かず細胞も単なる物質に変わっていくやつ。

2社会的な死 これは結構複雑。1人の高齢者が1人では生活できない状態 ひどい物忘れや手足が動かなる状態になったとする。高齢者の子が忙しく家で一緒に暮らすことができないと判断しある施設に高齢者が入居したとする。子が面会に行くことができず 次第に高齢者が人とのつながりが無くなっていく。 そして誰とも心つながりが無くなってしまう。そういう状態です。同じ家の中でも孤立してしまうことがあり得ます。それが社会的な死です。一方これは1の生物学的な死と違って不可逆的ではないのです。結構可逆的です。

1と2が同時に起きれば問題ないのですが2の状態が長く続くと不幸になります。また1が突然起きてもそうでないと思うのが人間です。

2025年10月25日土曜日

住宅販売のビラ

 住宅販売のビラ。結構たくさん入っている。その写真や絵をみると多くの家に 自家用車が止まっている。まだまだ自家用車の時代は続くのかなあとふと思った。エネルギーの無駄。私は思っています。駐車場のコンクリートより草木を植えたら補助が出るような政策に転換してほしい。ヒートアイランドも解消できます。都会では1度ぐらい気温が下がるのでは。個人は自動車にかけるお金で米を買うなどがいいんじゃない。

なんか矛盾

 自民維新の連立で強い経済を目指すようだが 安倍政権で大企業優先の強い経済を目指していたが 強い経済とはならなかったのカモネギ。

個人負担を減らすと言っているが防衛へ増税を早めるがどういうコッチャ。 なんか矛盾。防衛費は誰が負担するのだろう。わかりません。

2025年10月24日金曜日

嫌な想像

 もしロシアがバルト3国例えばエストニアを攻撃したりする。たぶんエストニアは歌で攻撃を防ごうとする。そういう状況を見てトランプアメリカ合衆国など多くの人国は怒りまくる。例えば核兵器搭載可能な長距離巡航ミサイルを供与またはアメリカ国内や原潜から発射した場合 ロシアは大陸間弾道ミサイルを発射する危険がある。そうなったら全く核戦争が始まってすぐに大気圏ないの地球上の生物は死滅してしまうでしょう。

人口が減っても楽しく過ごせる町を目指す

 ふと思った。人口が減って殺伐とした町へと急激に変わっていっています。子どもの泣き声や子どもたちが外で遊んでいるのが見えると ホッとしますがそれがなくなると 殺伐としますね。高齢となって 外に出ず家に引きこもってしまうとコミュニケーションも減ったクリもありません。働ける人は朝早く自動車に乗って街の外に行って夜遅く帰ってきます。高齢者は1人取り残されています。働いている人もヘマをしてクビにならないかいつもピリピリしています。子育て時間を取る余裕もありません。

マアそんなとこでしょう。

2025年10月23日木曜日

日本の四季

暑いと思えば急に寒くなったり すぐ近くでクマが出た言う報道があったり。日本列島も地球もどうなってしまったのでしょうか。日常では夏と冬ばっかりで春や秋はどこへ行ってしまったのでしょう。というわけで 今日は日本列島の四季を 味わっていただこうと曲を6曲集めてみました。 まずこの歌を歌ってみましょう。小さな声も大歓迎です。芹洋子さんの四季の歌です。歌詞を書いてみました。歌を忘れてもちっとも構いません手拍子も大歓迎です。うなづきも大歓迎です。

どの季節から四季を数 えます。今日は春から

春と言えば小川 春の花といえばレンゲ サクラ 

春の小川です。 欲張ってサクラも歌いましう。

夏に近づくに従って菜の花も咲いてきます。6月といえば ジューンブライド

こんな曲も流行りました。九重佑三子のウエディングドレスです。けれど 夢破れてたびに出たい方もおられました。ジェリー藤尾の遠くへ行きたいです。

菜のはなを思い出した人もいるかも知れません。菜の花畑に入日うすれ。 卯の花の匂う垣根にホトトギスはやもきなきて 夏は来ぬ。です。

夏はやっぱり海でしょう。海は広いな大きな。海のよく似合うタレントといえば若大将加山雄三さんです。 お嫁においでです。あんまり外海ばっかり言ってはおられません だから 喜びも悲しみも幾年月 おいら岬の灯台守はーです。

そして虫の声がきこえ出します。 あれ鈴虫が鳴いている。

虫の声によく合うのがつきです。十五夜お月さんは寂しすぎるので 出たでた月が は楽しいですで。 夜はおつきさんでいいですが 秋も深まると 紅葉です。 秋の夕日にてるヤマモミジ。また子どもたちは太鼓を叩いてお祭りです。子供の気持ちを思い出して どんどんヒャらラドンヒャララ。盛り上がりましょう。

あったいう間に冬です。 津軽海峡・冬景色。 上の初の夜行列車とうたいだします。 畳み掛けていますね。冬は畳み掛けてやってくるのですね。

けれど やっぱりはるがいいですね。つぎつぎの 季節を早取りします。私達のしょうぶんですでね。 そして 日本列島にいつまでも四季があってほしですね。 というわけで

春よ来いを静かに歌いながら そしていつまでも楽しい日本列島であることを祈って、終わりたいと思います。



2025年10月22日水曜日

続いているアメリカカブレ

 進駐軍の日本政策で ほとんどの日本人はアメリカ合衆国の主流や超有名者の意見を尊重している。その流れは今も続いている。 またマスコミもかなりそれを利用して大衆の意見を誘導するようにしている。本当にそれで良いのか。

忘れていませんか

 戦争や武力に反対する人が増えているが一方

高市政権はそれに反対する意見である。ちなみに防衛力増強のために増税します。物価高に苦しむ人とは真反対の政策です。 それに気づいているのだろうか。と私は思っています。

武力による国境変更

 武力による国境変更はだめと言いつつも武力を捨てないし 自国ファーストの考えを強調する。まあそんなもんです。

2025年10月21日火曜日

何で 女子の制服 流行っているのだろう

 歌 踊り 演奏 

集団で同き シンクロナイズド 没個性 いや少しの違いを楽しむ 今の 文化!?

どう思います?

日本語のうたのほうがわかりやすい。

 英語の歌でリズムが乗りやすいとかメロディーがきれいとか の曲がたくさんあるが 実際演奏するとなると 日本語の歌詞があったほうが 良い。と私は思う。英語で歌うことはない。

AWSで障害発生

 アマゾンのクラウドサービス「AWS」で一時障害 

えらいことです。すぐに治ったようだが。 クラウドといえども 複数を採用すべきなのかな? 心配 心配 心配。

素人考えだが 需要なところはROMにしてほかから影響が受けないようにすべきか。

2025年10月20日月曜日

若者 考

 テレビのコマーシャルやSNSの記事など理解しやすいもので読むなどの行為のうちで めんどくさくない行為は 若者は結構みている。 と思われる。そしてかなり影響を受けているように思う。特に若者は 比較したり 知らない事を馬鹿にしたり カタチが良いものは好むカモネギ。雰囲気に飲まれやすいカモネギ。知らない やや難しい言葉は何の検証もなく信じ込むカモネギ。と私の想像です。

発達障害

 信濃毎日新聞に発達障害の記事が載っていた。私はいつもとても気にしている。発達障害と勝手に決めつけてその枠に閉じ込めてしまう恐れがないのかということだ。普通から2SD離れた人を発達障害と決めてしまう危険だ。2SD前後には曲線なら無数に存在するのだ。 つまり普通からかなりかけ離れていれば発達障害としてもいいかもしれないが2SD前後の人には普通と発達障害のどちらとも取れない人も存在するということだ。どちらとも取れない人を発達障害としてしまうのはその人の個性をつぶすことになりはしないかという懸念がある。私はそれを心配する。

2025年10月19日日曜日

自民党維新が高市氏で固まりそうだが。

 自民党は色々な人がいるが 維新とは おおむね考え方は似ているのでそれで良いかも。ただお金のでどこが違うだけで 強権的なところは似ている。一方ご多分に漏れず医療についてはアイデアはないようだ。どこがなっても変わりはなさそうだ。他の政党はまとまりがなくリップサービスばかりだ。まあそんなとこか。

一件にいる時間が長くなってきた。

 しゃべり好きからか

皆さんよく喋る。私も喋る。笑わかす。あの人が笑っていたと話すと驚いている人がいた。 私は しゃべるのがきらいじゃないカモネギ。

親子連れ

 田舎では考えられないが 都会では 毎日たくさんの親子連れに遭遇する。父と子 母と子 両親と子 などなど外から見れば だいたい親子連れだと想像がつく。 両親と一緒の子は多くはうれしそう。スキップ。しかし父と子 母と子 の 子供は 何かしら 変。すべてではないが。 助けを求めているように私には見える。私は変なオッサンだ。ハチマキしてヘッドホン。メガネ。でかい顔。服やリュックは多くが緑っぽい。 私自身は合目的的 合理的だと思っているが他から見ると変かもしれない。 そんな私と子達とけっこうアイコンタクトが取れそうな子がいる。もちろんそうでない子もいる。これをどう解釈すればよいのか。あるいは 親がいるのでは 方向も違うし 本の短い時間だけのアイコンタクトだ。 いくら小児のことを学んでいるとはいえ よくないことであるかもしない と 思ったりもする。さて、はて。

説明と同意インフォームドコンセント

 今日 緊急通報システムの説明と同意を得るために民生委員として行く予定を立てた。そこでふと思った。医者の仕事は説明と同意の瞬間の連続だったなあと思った。何十年と慣れ親しんだ仕事かもしれない。話すのが好きな自分説明と同意に向いているかもしれないと 初めて思った。9時半の予約。全然嫌じゃない。

2025年10月18日土曜日

昔はこうだったという投稿

 昭和 とか 明治大正の時代の投稿写真や記事が多い。 映画では三丁目の夕日 最近では国宝が もてはやされた。 昔の日本の風景はとても美しい。私は最近富みにそう思う。イザベラ・バードの日本紀行もまじめに読もうと思っている。一方関西万博やインバウンドの増加に刺激され 日本がどんどん変わって行っている。その大きな原動力やきっかけを考えてしまう。一つは1964年の東京オリンピック新幹線。一つは1970年の大阪万博。さらに1945年以降のアメリカ軍やアメリカ合衆国至上という考えの浸透があるように私は思う。 現在京都をはじめとするインバウンドと地元のせめぎ合い。 市バスの超満員 ホテル費の急騰。外国人だらけの黒門市場超満員の渋谷も外国人で満たされつつある。

 日本政府は政策として外貨を稼ぐためにインバウンドを奨励してきた。医療ツーリズム、大阪のカジノなどなど たくさん例はある。

くしくも大阪万博のテーマは人類の進歩と調和であった。

関西万博のテーマは いのち輝く未来社会のデザイン であった。

多くの人が気づいているのだろうと思う。このままでいいのだろうかと。

偉くなると

 偉くなった人に対して

なかなかものが言えないことが多い。また偉い人の中には聞く耳持たずとか逆ギレする人などがいる。結構ハラスメントを受けたり怖いこともある。

ふと昔から言われていることを思い出す範囲で述べる。

猫に鈴をつける

裸の大様

忖度して黙っている

口 チャック


2025年10月17日金曜日

価値観が変化する 時

 東京オリンピック 大阪万博 女性進出

固定観念先入観からの脱出 価値観の崩壊

ex.たかがえることがいいことだと言って 基準を外してしまった。 殺してはいけないという価値観があったの

に ああでもないこうでもないと考えてしまっ

た。変になった。

関西万博 ダイバーシティ


2025年10月15日水曜日

空 考

 空 という歌に込められた 思いについて考えてみた。

1 Be first という7人男子が歌っている

  合唱したいと言う願望 赤信号みんなで歩けば怖くないという 曖昧な同調意識

2 歌詞による主張 理屈っぽいが筋が通っている。しかし詩的な日本語は使われてはいないないし知らない。使えない。主張するためのたくさんの日本語単語が必要となる。ラップの形式となる。とにかく主張したいのだ。叫びたいのだ。聴いてほしいのだ。

3 基本的に16beatではあるが ラップでたくさんの日本語詰めるために6連となる。1拍に6つの母音を入れるが32分音符3つずつと考えると歌いやすいつまり8分音符長さの中に16分音符3連がある。

強調するしたい部分には2拍3連を使う。つまり1小節前半の2拍に3連符1つ後半の2拍に3連符1つを割り当てる。

3で書いた部分は現在はやっている曲には多く使われている。

以上私が気づいたことについて述べた。


2025年10月14日火曜日

雑多な繁華街を歩いてアパートへ

 タッチパネルで注文の飲み放題レモンサワーと焼肉でまんぷくだ。臼歯に引っかる牛すじを取りながら繁華街を歩く。桑田さんとテイラー・スウィフトをヘッドホンで聞きながら歩く。 さまざまな人が通り過ぎていく。ペアーの人団体の人もいるが ほとんどの人が 1人だ。ペアーも団体も意外と寂しそうだ。都会の繁華街はこんなものかもしれない。朝の満員電車のような緊張ばかりでは持たないのかもしれないとふと思った。

ライトアップ 私の感覚

 関西万博が閉幕した。閉幕に際して花火やドローンライトアップがたくさん使われた。閉幕日1日だけならそれで良い。一方花火やドローン照明 ライトアップが何回も続くと あきるように私は思っている。 昼間の景色とは全く違う。特に青の照明はあまりに人工的。すぐに飽きてしまう。但し人工的だから飽きるのかは今のところ分からない。 昼間の景色でも 微妙に毎秒変化し 毎年異なるから飽きないのかもしれない。

市販薬 塩酸テルビナフィンクリーム

 普通に薬局で買える水虫用の外用薬だ。 習ったことで覚えていること。

1見た目 水虫が治ったように見えても100日は水虫菌が生き続ける。したがって見た目治ったあとも100日は塗り続けなさい。

2塩酸テルビナフィンはクリームと軟膏などその基材によって吸収や効果が異なる。塩酸テルビナフィンはクリームが効果的だ。

ということで私は水虫が見えなくなったあとも100日塩酸テルビナフィンクリームを塗り続けた。果たして再発するかどうか。

などなど。市販薬にはインドメタシンの外用薬もある。 インドメタシンは皮膚からはあまり吸収されずその鎮痛効果が外用として用いてもあるのかないのかはっきりしない。一方市販薬としては吸収されないので安全であるから 販売の許可がおりているかも知らないとの私の考えです。一方鎮痛薬の外用薬としてジクロフェナクナトリウムが市販薬として売られている。こちらはある程度吸収されるかもしれないので効果が期待される一方 ジクロフェナクナトリウムの副作用が心配されるところではある。というのが私の考えです。

2025年10月13日月曜日

収入 所得 可処分所得

 ふと思った。給料をもらって年末調整(あの青い字で書かれた紙です)を会社がやっている人。年収といえば 可処分所得を思い浮かべるカモネギ。開業医など自分で経営をしている人で青色申告をしている人。年収といえば 収入がそこそこあるのに 所得が減ったなあと思うカモネギ。

オープンダイアログ

 授業でオープンダイアログについてさわりを教わったが まだまだ海千山千カモネギ。療法が治療法の一つとして確立されるのかどうか分からない。うまくいったのかいかなかったのかの評価法もわからない。もしうまくいかなかった場合の損害賠償も確立されていない。 NHKのアバターに語らせる番組があったのを思い出した。すこしこのオープンダイアログに似ているが責任や連続性があるのかどうかは分からない。即時対応はできる。社会的かどうかははっきり言えないが視聴者や家族がみているという点では一方的ではあるが社会性がある。番組の中では対話が続いている。  広げて考えると 音楽療法 理学療法の手法を使った介護予防 ダンスセラピー など いわゆる療法と名がつくものと 社会保険で認められた治療の違いについて 突き詰めていく必要があると私は考えてしまう。

2025年10月12日日曜日

当たり前と言わず確認です。

 仕事を辞めるタイミング時期の話です。会社を辞める代行が流行っていますが自営の場合です。

まず原則75歳からは急に足腰が弱くなります。それまでにフリーになることです。

1 住宅ローンなどの債務がなくなるとき。 借金をしていては自由になれません。 60歳65歳70歳75歳80歳85歳など人によって違います。若い時に自分のなかで身体の予測をしなければなりません。

2自営の場合損益分岐点を自覚すること。不利益になって事業を継続するのは経済的にはアホらしいです。ボランティアは別です。気持ちです。

3相続人のことも少し思ったほうが良いです。死ぬ順番は予想が外れることがあります。負の遺産を相続しては相続人に迷惑がかかりますしで きるだけ相続税が払いやすいような現金の状態を知っておくことです。

4働いっているときとはランニングコストは食料費を減らしたりなんとかなると思いがちです。働かなると収入がなくなりますし高齢になるほど蓄えは減っていくのでランニングコストは重く生活の負担になっていきます。

2025年10月10日金曜日

パペットセラピーが成立する条件

授業 習った 子どもの優位性。パペットより自分が優位であると思わないと成り立たない。

この優位性がとても重要。

母親のように子ども全員が無事に育ってほしいと思う心はダメ。

自己犠牲の精神が生まれるとダメ。

それらの精神が確立するまえの小児にパペットを使うのが良い。

優位性について考える。乳児期小児期 母や父が運んでくる餌を われさきにとろうとする貪欲さがないと成長できない。乳首の数が限られているのに兄弟に譲っては乳が吸えないのだ。 犬は集団の中でもいつも序列をみながら暮らしている。一番の主は誰かといつも感じている。

以上乳児期幼児期にはその貪欲さがないと小児にはなれないかも。成長できないのだ。自分以外の個体にエサをゆずっとぃては成長できないのだ。

パペットは架空の存在で乳児小児を騙すことではあるが序列と考えると当然。1テラピスト2乳児小児3パペットとなる。パペットは乳児小児より序列が下でないといけない。

2025年10月6日月曜日

思い込み強すぎて 主張しすぎる

 どうしても 頭で考えてそれが正しいといったん思い込んだら なかなか変えることが難しい。気をつけた方が良い。多数を見て考えたことではないので結構もろい。ボロもでやすい。けど引っ込みにくい。それはよくあることです。

例えば証拠や根拠がはっきりしないのに有罪と思い込んでしまう。 裁判官としては 冤罪を作ってしまうことになったら えらいことです。 医者がこの病気であると思い込んで 不必要な投薬を行なってしまってはえらいことです。 ネットの投稿やマスコミの扇動 TVコマーシャルなど うまくできていることも多い。つい 思い込んでしまう。詐欺師なんてうまいもんです。気持ちを見透かしている。 おうこわー です。

かなわん 年寄りか

 食道胃 つなぎ目がゆるむ 逆流胸やけかなわん

肛門 周囲の筋肉緩む 便漏れる 下着汚すし不快臭い かなわん

尿道 開けしめがあいまい 尿もれ 思った時にさっさとでない かなわん

2025年10月4日土曜日

オアシスライブ

 ほとんど初めてなくらい人前で歌った。同級生が動画も撮ってくれた。いっぱい反省点も見つかった。

マイクなどの使い方 音の出し方 ぎたのーの弾き方  それから 何より 自分がとても上がり性。 よく見せたいと思いすぎだ。人に聞いてもらうには自分の思うところの10分1しかできない。10を見てもらおうなんてもってのほか。 中2ぐらいから 人の上に立つのは辞めようと思ってきたが 皆さんに自分を見てもらう そのために努力するのも悪くないのかとふと思った。

2025年10月3日金曜日

カミソリ

 20年以上使って来たジレットの剃刀。5本入りのを買ったが使えるものは1本だけ。4本は切れ味が悪い。シックを買って使った。こちらは切れ味良しだが本体が石けんですぐ滑る。まともに剃れない。 さて どーしたものか。

ヒゲの薄い人には分からないかもしれないが 私にとっては重要なことだ。

2025年10月2日木曜日

ラップ だぶだぶファッション 私は気づくのが遅すぎた。

 ラップ: 訴えたいことがいっぱい 。音楽はノリがよいから伝わりやすい。声や言葉では 従来の方法では表現しきれない。美しい詩や美しいメロディーにできるまでには 時間がかかりすぎる。訓練と勉強が必要だ。社交ダンスやバレエは 訴えの原因を作った側のかつてやってきたことだ。焦る。けど 訴えたい 叫びたい。 それがラップカモネギ。

だぶだぶファッション: 訴えをより直接的に。体でも表現したい。ダンスがいいかもと 考える。マイケル・ジャクソンも積極的に取り入れている。 けれど ジャージやスリムファッションでは動きづらい。訴えがいっぱいあって 音楽そのものを速くしていっぱい詰め込む。 ぴっちり姿では遅くなる。リズムに合わない。裸ではケガもする。それで だぶだぶファッションということになったカモネギ。