2022年11月1日火曜日

三度 16ビート 明日晴れるかな 桑田佳祐

 ひたすら4分の4拍子を16分音符で刻んでいた。どうしても 飽きてくるので 曲で乗りたくなる。けれどなかなか乗れない。ふと 明日晴れるかな 桑田佳祐 を 16で刻んでいたとき ふと 1拍目の一番目の16分音符と4拍目の最後の16分音符が しっかり 刻まれると 乗れることが わかってきた。実音があっても ブラッシングでも良い。空振りでも良い。 その2つの音が意識できれば なんとか なるということが わかってきた。チャツクチャ ツクツク ツクツク ツクツチャ。 右手はずっと16を刻む。左手は どこかで抑える。  

あついなみだやこいのさけびものデダシ。 ンあつい とすんなり入れる。 

結構な驚きである。 

お立ち台のセンスやタンバリン に 少し近づいたようだ。

April Come She Willだって、花は咲く だって、 いちご白書をもう一度 だって 16ビートで刻めば 歌いやすい。

16ビードでない  On the street where you live  だって 16ビートで刻めば 違うのりで 歌いやすい。

結構な 驚きである。


これから だ。 restart 。


ぜんぜん 話がかわるが 仏教の 偈  乗れないと ピンと 来ない。 

般若心経の ギャテーギャテー 浄土真宗の きみょうむりょうじゅうにょらい ナーマンダブー

テーラワード仏教の ブッダン サラナン ガッチャーミ

          ダンマン サラナン ガッチャーミ

          サンガン サラナン ガッチャーミ


偈 は 乗るもので 練習するもので 理解するものではないのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿