2022年2月16日水曜日

本 写真アルバム北信濃の昭和 2月15日初版発行 株式会社いき出版

 昔の人々の生活の一場面を いろんな 方がとっておいてあったものを 集めた写真集だ。写真を撮ったのは地元のアマチュアカメラマンと考えられる。記録としては大変貴重なものだ。予約してあったもので、近所の本屋さんに取りに行った。 見てみるが あまり感動しない。 なんでか 考えてみた。 ふと思った。

いままで 昭和の香りのする写真集を いくつも見てきた。 それらは 写し手が感動したり、写り手がぜひ取ってほしいと 思ったもの の ように 覚えてきた。1枚一枚なにか 物語がある。時間の経過を感じる、ひとの主張がある。   けれど 今回買った北信濃の昭和には それらが かんじられないのである。芸術というより、 単なる記録写真なのかもしれない。

ちなみに 良いと思った写真集。 木村伊兵衛の昭和、土門拳の昭和 音のない記憶ろうあの写真家井上孝治 東京物語荒木経惟 入江泰吉日本の写真家岩波書店 トランクの中の日本ジョーオダネル小学館 などなどである。

 風景写真について いつも 考えてきたこと。感動と記録、人と風景。

1 件のコメント:

  1. TOTO: TOTO's titanium glasses - TOTO's titanium glasses
    TOTO® Stainless babyliss pro titanium Steel Glasses™ is premium-grade titanium bars steel for durability, titanium price per ounce corrosion resistance, and titanium touring superior performance to most titanium trim as seen on tv other products. The TOTO titanium

    返信削除