2018年12月19日水曜日

人間を区別すること

人間にタグをつけたり 特定の施設に入れたり する ことは 良いことなのか。
悪いことのように思う人が大半だが 現実には 普通に行われている。いわれなき差別。その人とは関係なくレッテルが張られ 就職や結婚ができないようにされる。同和差別は典型。 また医学部入試に対する女性差別があったところだ。 認知症の人に対するタグ付け。東京のなんちゃら区の生活保護独居老人が なんちゃら県の集合住宅に転居させられ 火災で 死亡した事件。  目の不自由な独居老人がボヤを出したため 他件の老人施設に移された。長屋住まいの夫が死んだため独居となった婦人。何度も救急車をよんで病院に行っていた。ある日なんちゃらと名乗る人がやってきて 数日して妹の住む他県の施設に移住。2-3か月で死亡したと聞いた。  グループホームでヘルパーとして働いた。入居者の居室を 自分がそこに住んでいると思っている人が いたかどうか。 介護保険上はグループホームは在宅介護である。施設介護ではない。
 区別され自由 尊厳を なくす こと 区別し自由 尊厳を 奪うこと。 どちらも 良いとは思わない。 区別しなかったり 存在を無視することも おこる。 自由 尊厳を 奪ったりなくすことが いけないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿