2018年12月10日月曜日

真善美

FacebookやINSTAGRAMでは まあ 美しい写真は 日常の真 善 美 を 示しておれば いいよ だ。
私は これまで 10年ぐらい前に いいのは 真善美を満たしていることだろうと 音楽好きの夫婦に 話したことがある。
6ヶ月前に いいのは 真善美を満たしていることだろうと 写真好きの老人に 話したことがある。 100年以上前の ヨーロッパ人が 話していたことだと それなりの 知識人は 花で笑うかもしれない。 しかし 冒頭で書いたように 普通にsnsの世界では 何もかんがえず ほんとらしいもの よさそうなもの うつくしくみえるもの が いいね なのである。

 しかし 仏教の勉強や 色々な本を読んでいくうちに 真 善 美 が 揺らいでいる ことが わかってきた。 いいね が 多いものが真 いいねが 多いものが善 いいねが多いものが美 と いう考え方があること。 真については オウム真理教 が 事件を 起こしたので 真理を 口にするのが 悪のように 見えているのが 現在の日本だ。しかし 仏陀の教えでは 法 因果の法則を 知ることが 真理である と いっている ように思う。また 科学では 定理とか証明を使って 確かだと思うことが 真理。さらに極端に小さい、大きい事柄は感覚ではつかめないので そうしておけば 皆が納得できる説明となる事が真理である。

 そういう考えにそった 美が あるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿